masakunfishのブログ

俺の上腕二頭筋が釣り場へと誘い、俺の上腕三頭筋がみんなに釣り場所、釣果をブログで伝え、そして、俺の胸筋が海から魚を引きずりだす、そんなブログです!

合言葉はmore muscle!

2016.10.28釣り初心者の心得(笑)

アキアジから始めた釣り人生!


初めに釣ったのがメス♀


初めは1人でなんて行けなかったけど知ってる人と行くと3回目位からは1人で行けるようになるよね(´・ω・`)


でも色々学んだのが、初心者で始める場合釣具屋の店員に聞いても意味が無いって事に気付いた!


ヒラメ釣りたくてとあるフ○シュ○ン○の店員に聞いたら、ジグを勧められてポイントも聞いて行ったけど、釣れないわ、根掛かりはするわ、挙句の果てには隣りの2人組がでコソコソとルアーで何釣れるの?と聞こえるように話してるし!


そこでがまかつ師匠と知り合ってから一気に釣りが楽しくなったよ(/-\*)


今時期の石狩はハゼとシャコ、サビキではサバとチカしか釣れないって!

それを証明するかのように投げではシャコとハゼばっかりかかってた!

カレイの仕掛けがあったので投げてみたら初めてのハゼ♥


ハゼは高級魚で天ぷらにしたら旨い!と言われハゼを釣ってたけど周りの目的はシャコだった!

ハゼを釣ってもリリースしてたので、釣ったハゼは全部貰ったけど(笑)


そう、

何を釣りたいのか?どこで釣りたいのか?は釣具屋の店員より現場に聞いた方が勉強になった!


針の大きさや何が必要なのかは全部釣ってる人の見て聞いてやって、サビキ一つでもここまでできるようになったよ(^ω^)

全ては石狩によく来るがまかつ師匠と偶然知り合えたからだけどね(^ω^)



だから釣りを初めてする人は、まず現場を見て、何が釣れてるのか?何を使って釣れてるのか?を直接聞いた方がためになる!

ってお話デース( ̄▽ ̄)


決して釣具屋のあんちゃんに聞いたらだめだよー!!

×

非ログインユーザーとして返信する